◆最近聴いてる音楽
 Sammy / Debut Album [1994]
 Sufjan Stevens / Come On Feel The Illinoise! [2005]
 Sufjan Stevens / The Age Of Adz [2010]
 Elliott Smith / Figure 8 [2000]

 
イワさんに教えていただいたSammy,とても良いです。本当にどこからどう切り取ってもペイブメントなんだけど,メロディがいいので全て可です。歌も演奏もヘロヘロで超かっこいい。

 
最近本当にメロディがいい音楽ばっかり聴いてて,そんな中でもさらに音が面白いやつしか聴けなくて,それでスフィアン・スティーヴンスがドンピシャな訳です。今更紹介するまでもないですが。
ちょっと前に「ミシガン」が一番好きかもとか言いましたが訂正。とてもじゃないけど甲乙付けがたい。

 
またまた有名ドコロばっかり挙げて恐縮なんですが,エリオットスミスで一番好きなのこの曲かも。
一番人気のアルバムはEther/Orなんだろうけど,それよりはXOとFigure 8のほうが好きだな。


◆今日の勉強
模試→国際法→刑法・刑訴復習

今日まで3日間,模試がありました。ひたすら論文式試験を解いてたので右手がほんとしんどいです。ざっと計算したら3日間で論文50頁以上書いた計算になる。そりゃあ新品のボールペンもインクがカラになるわけだ・・・。
でもまぁ,本番の試験はコレに+で択一試験のフルコースなわけで,へこたれちゃいられないなぁと。がんばろ。


◆漢字を使い始めてはや15年余りになりますが,たまに驚くべき覚え間違いをしていてびっくりする。
「ついきゅう」を漢字で書くときに,「真理の追究」と「目的の追求」とを使い分けることは知ってたけど,「責任」のときは「追及」なんですね。言われればああ,って感じだし追及という字面に見覚えはあるけど,よく考えないまま何年も「追求」って書いてた。
あとは,「じょうきょう」。「状況」っていう漢字しかあてないものだと思っていたけど,「情況」という漢字も使うんですね。これもまた字面に違和感がないので無意識に今まで読んできた文章に紛れ込んでいたんだろうけど,意識して見たことはなかった。自分で手書きするときには全部「状況」って書いてた。


◆最近一番楽しみにしてるアニメが「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の再放送なんだけどどうしよう。想像してたよりずっと面白くてびっくりしてる。
ただ, このタイトルだけは気に食わない。いまさらタイトルが長いとか古臭いイチャモンつけるわけではないんですが,主人公の京介,こいつハナから妹のこと可愛くてしょうがないくせに,「こんなに可愛いわけがない」なんて心にもないこと言ってるんじゃねーよと。妹は妹であるがゆえに可愛いのであって(僕も自分の妹はとても可愛いです。家族として一番大切にしたいのは間違いなく妹。これは兄という身分を持ってる人なら意識的にしろ無意識的にしろ共感できることじゃないかな),「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」なんてのは妄言もいいところなんですよ。
勿論,善意に解釈すれば,妹が可愛いなんてことは百も承知だけど,それをあえて知らんぷりしてこんなタイトルをつけてるとでも言えるんでしょう。でも納得できないんだよなぁ。うまく言葉にできないけど。
被害妄想も甚だしい上に自分でも理解不能なこと言い始めたのでこのへんにしとこう。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット