◆流行ってるみたい(体感)なので、僕も、自分の人生にとってとても重要な45曲を選んでみました。定義が紛糾しそうなので、イメージはPitchforkのコレみたいな感じで適当に。

5-10-15-20: Bradford Cox


日本語の説明はコレあたりご参照下さい。

シー・アンド・ケイクのサム・プレコップがpitchforkの企画「5-10-15-20」に参加

「僕の好きな曲ベスト」じゃなくて、いわば個人史みたいなもんです。要するに、こんな音楽聴きながらここまで育ってきたよ、というやつです。




◆Age 5:
 1. 空と君のあいだに / 中島みゆき
夜、眠れないとき、親と一緒に見てた「家なき子」のEDとして覚えてます。当然この頃は音楽になんて興味なかったけど、今聴いても名曲だなぁ・・・。中島みゆきは大好きです。



◆Age 10: 
 2. だんご3兄弟 / 速水けんたろう、茂森あゆみ、ひまわりキッズ、だんご合唱団
 3. 幸せについて本気出して考えてみた / ポルノグラフィティ
 4. 光 / 宇多田ヒカル
あー聴いた聴いた。クラシックですよね。ポルノは初めて自分で買ったCDですね。 



◆Age 15:
 5. 小さな恋のうた / MONGOL800
 6. Complicated / Avril Lavigne
 7. I Don't Want To Miss A Thing / Aerosmith

 8. The Chronicle of Life and Death / Good Charlotte 
 9. This Love / Maroon 5

洋楽聴いちゃう俺かっこいい。


10. Up The Bracket / The Libertines
 
この曲だけ延々とリピートして毎日聴いてた。

 11. Don't Stop Me Now / Queen
 12. White Riot / The Clash
 13. Stairway To Heaven / Led Zeppelin
ロック・クラシックスをとりあえず聴いてた頃ですね。ベストアルバムばっかり借りて聴いてた。

 14. Mr. Brightside / The Killers
 15. Autobiography / Ashlee Simpson
 16. Do You Want To / Franz Ferdinand
この頃の洋楽新譜情報はとりあえずベストヒットUSAでした。

 17. God Knows... / 
涼宮ハルヒ (C.V.平野綾)
 18. Lost my music /  涼宮ハルヒ (C.V.平野綾)

アニソンをジャンルとして意識したのはこれがきっかけ。鮮烈だった。誇張なしに、高3の頃は聴かなかった日が無かったのでは。 ハルヒのインパクトって本当に凄かったと思う。

 19. From Ritz To The Rubble / Arctic Monkeys
 20. Doctors And Dealers / Dirty Pretty Things
 21. You Only Live Once / The Strokes
ギターロック以外はクソだと思ってた頃ですね。



◆Age 20:
 22. Crying Lightning / Arctic Monkeys
 23. Kids / MGMT
大学生の頃はsnoozerすら読んでない普通のロキノン厨(洋楽のみ)でしたね・・・。
ちなみにアークティックのこの曲はもう4年くらいずっと朝の目覚ましアラーム音だし、MGMTのこの曲は4年間ずっとメールの着信音のまま・・・。今気づいた・・・恥ずかしい・・・。

 24. While My Guitar Gently Weeps / The Beatles
 25. The Times They Are A-Changin' / Bob Dylan
 26. All Along The Watchtower / The Jimi Hendrix Experience
高校の頃ハマれなかったクラシックを聴き返してた時期が長かった。ジミヘンにグルーヴを教えてもらいました。あとはこの頃、ニコニコ動画のコレにいろいろ教えてもらった。



 27. 
創聖のアクエリオン / AKINO
 28. innocent starter / 水樹奈々
 29. スタミナ・ローズ / Gabriela Robin
アニソン聴きまくってた時期もあった。今iTunesの再生回数チェックしたら、アクエリオンが139回、水樹奈々が170回だってよ(爆笑)
攻殻機動隊はアニメも漫画も映画もサントラも全てにハマった。


 30. Ready To Start / Arcade Fire
 31. Zebra / Beach House


 32. Can't Stand Me Now / The Libertines

 

 33. Beautiful World -PLANiTb Acoustica Mix- / 宇多田ヒカル
ちょうど今日はTVでエヴァ破やってますね。宇多田ヒカルのベストソングにコレ挙げちゃダメですか・・・。 


 34. I Don't Want Love / The Antlers
 35. Race For The Prize / The Flaming Lips
 36. Lardossen Funk / Drexciya
 37. Come Together / Primal Scream
 38. ディズニーランドへ / Blankey Jet City
 39. Psycho Killer / Talking Heads
 40. The Köln Concert / Keith Jarrett
 41. Shhh/Peaceful / Miles Davis
この辺は全部、今まで聴いたことのなかったジャンルへの入り口になった曲。

 42.  Rebellion (Lies) / Arcade Fire
 43.  Jolene / The White Stripes
ライブで聴きたい/聴きたかった曲。


 44. Nothing Ever Happend / Deerhunter

もしこの45曲の中から1曲だけ選べ、と言われたら、「Up The Bracket」かこれになるでしょう。


 45. rope / OGRE YOU ASSHOLE 



◆うまい締めの言葉が見つからないので、とりあえずここまで見てくれた人ありがとう。 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット