◆最近聴いてる音楽
 Keith Jarrett, Jan Garbarek, Palle Danielsson & Jon Christensen / Personal Mountains [1979]
 Keith Jarrett / Solo Concerts [1973]
 OGRE YOU ASSHOLE / 100年後 [2012]

キース・ジャレットの諸作をまた聴きなおしたりしてます。70年台のやつがやはりとっても良いです。「ソロ・コンサート」はブレーメンとローザンヌでのそれぞれソロ即興演奏を収録したもの。「ケルン」より躍動感があります。


オウガのアルバムはやっぱり無茶苦茶良い・・・。 24日の渋谷AX、行くかどうかすっっっごい迷ってます。


◆今日の勉強
朝ゼミ→刑法→医療法
身体がだるくて集中力が続かなかった。


◆エヴァQ、日曜日に見てきました。一応、ネタバレは無しで感想を。
同時上映の「巨神兵東京に現わる」がまた素晴らしい出来で、巨神兵のデザインのグロテスクさがたまらない。プロトンビーム発射のときの口の中の動きが無茶苦茶かっこ良かった。ナウシカ見返したくなりました。

で、エヴァなんだけど、いやあほんと、何か、エヴァっていいよなあと。
最近のアニメや漫画に対して(傲慢にも)「合格点」を与えるハードルが、自分の中でとても低くなっていたのをこのごろとみに実感していたんですが、それは取りも直さずエヴァのような「考察に耐えうる」作品に触れていなかったということを意味してたのかなあと感じた。久しぶりにフラストレーションの海に心地よく放り出された感覚を味わえました。これと比べちゃうと009のストーリーは思わせぶりなだけでホントに稚拙だった。笑
映画の考察や感想を人と言い合うのはあまり得意でないし好きでもないので、専ら解析班のレポートを読む側に終始しております。目からうろこです。完結編(?)も大いに期待して、また数年待ちたいと思います。

何はなくとも、宇多田ヒカルのテーマソング「桜流し」は名曲だと思いますね。宇多田の活動休止の際に一番気にしていたのがエヴァのEDどうするのか、だったので、続投は素直に嬉しかった。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット