◆最近聴いてる音楽
 Aerosmith / Music From Another Dimension! [2012]
 Ariel Pink's Haunted Graffiti / Mature Themes [2012]

エアロスミスの新譜。まっっっったく話題見かけないけど、僕はちゃんと聴いたよ。
で、結局思ったのは、エアロスミスは足し算しか出来ないバンドなんだなーと。

初期はまさに揶揄されるような劣化ツェッペリンで(Dream Onは名曲だと思うけど)、ようやく自分たちの「型」を掴んだ金字塔「Rocks」→タフさとハードさを塗り重ねて完璧なオリジナリティを獲得した「Pump」。ここまではいいんだけど、これ以降は、音圧上げる以上の進歩は何一つしてないと思う。笑
音がどんどんでかくなってるのもそうだし、今作は70分近くあって彼らのアルバムでは最長。入ってる曲も相変わらず「What It Takes」と「Back In The Suddle」と「Train Kept A Rollin'(カバー)」を延々と焼き直してるだけだし、歌詞もアイラビューアイニージュー、キャントリブウィザウチューばっかり。アルバムタイトルの「Music From Another Dimension!」の意図は自虐と受け止めるほかなかろう。

でもそんなエアロスミスが大好きなんだよな~。還暦過ぎてもスティーヴンの声にはパワーがあるし、重くて分厚くてグルーヴィな演奏も抜群。まぁ、世間的には駄作の評価を受けるんでしょうけど、僕は肯定しますよこのアルバム。インディ・ロックのスカスカな音ばっかり聴いてる軟弱者にはなりたくないんだぜ!!

 
ほらサイコーでしょ!


でこれもサイコーでしょ!
「Cryin'」然り「Hole In My Soul」然り、エアロのアルバムには1曲くらい絶品のバラードが入ってる。


アリエル・ピンクの今作はまた困ったアルバムだけど、 最近聴き直してうーんと唸っているところです。これ、素晴らしいですよ。



 
◆今日の勉強
朝ゼミ→H21民法検討2回目→授業→民法百選



◆年末のスケジュールがそこらじゅうでバッティングしてて辛い! つれーわー!

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット