130212kokaku_arise00-thumb-635x357-72442 (1)
ホントは「サイケデリック・フォークが好きです(その3)」を書こうかとも思ったんですがちょっとダレてきたのでやめました。最近けっこうまじめに音楽関連の記事ばっかり書いてたので、久しぶりに適当なこと書こうかなと思います。



◆攻殻機動隊ARISEの話
攻殻機動隊シリーズ最新作「ARISE」その第一部が6/22公開です。
一応ご紹介しておきますと、今まで攻殻機動隊のアニメ作品には大きく2種類、①押井守監督による劇場版二作(「THE GHOST IN THE SHELL」と「INNOCENCE」)、②神山健治監督による所謂SACシリーズ(「Stand Alone Complex」「S.A.C. 2nd Gig」「Solid State Society」の三作)がありまして、今回はそのいずれとも異なるシリーズです。時系列的には、原作コミックス含め今までの攻殻機動隊のどれよりも過去、主人公の草薙素子が公安9課に加入する前の物語になるとのことです。


これが冒頭8分間の映像。ストーリーはともかく押井攻殻と比べると悪い意味でSACシリーズ寄りのダメな感じの作画でちょっと萎えますな。ただ、坂本真綾演じる草薙素子の声が以外にビリっとしてて良かった。荒巻の声はまだ慣れない感じがあるけど。

素子のキャラクターにちょっと違和感ありますよね。SACや押井攻殻同様に原作のコミカルな部分は削ぎ落とされているっぽいのですが、「過去の物語」を強調したいがためか随分青臭く感情を顕にしているシーンが多いです。このPVの時点では素子は軍部所属のようですが、何の根回しもなく突然公安の操作現場に足を運んで拳銃を突きつけるというのは僕の知っている素子が取る行動じゃないですね。こういうキャラクター性がどうこの後の展開に生きてくるのか、不安半分・期待半分という感じ。
ボーマ、サイトー、パズあたりのメンツってほぼSACのオリジナルキャラクターなんですけど、こいつらがしっかり登場するっぽいところを見るとSACもある程度下敷きにしているはずなんですがどうなるんだろうな。


ところでコレ。本編とは関係ないタイアップ映像的なものらしいんですが、攻殻機動隊の世界でタブレット端末って時代遅れも甚だしい旧式デバイスだと思うんですけど。ホント酷いと思う。笑


ところで、久々にCorneliusの「Point」を聴いてみたらこれが素晴らしく良かった。最近の僕の音楽趣味の変化とうまい具合にマッチしました。というわけで攻殻機動隊ARISE、不安材料もありますが音楽含め期待しております。

フルレングスはこちらから→http://cornelius-kokakua-sound.com/videos/


◆食べ物の話
忙しかった時期が終わりまして最近はかなり暇を持て余しています。なので今週は飲み歩いてました。
火曜日は人生で初めて生レバーってやつを食べました(鶏ですが)。レバー自体はあまり好きじゃなかったんですがこれはとても美味いですね。お店が良かったのもあるんでしょうが、九州の甘口醤油と生姜との相性が抜群で食感もよく絶品でした。あとは金目鯛。炙り差しで頂きましたが甘みが強くてこれまた絶品。父親がクロダイ釣りをするのでクロダイはよく食べていましたが金目鯛のほうが旨味が強くて美味いですね。

木曜は朝から築地の寿司を食って来ました。回らない寿司屋は久々だったなあ。
金曜も土曜も飲み歩いてたし今週はどうしようもない人間だったけど来週もこんな感じでふらふら飲んだりする予定です。



◆アニソンとかの話
声優さんの歌ってるアルバムを今年は結構聴いてるのですが、竹達彩奈のアルバムが一番良いですね。彼女は音痴なイメージしかなかったのでかなり予想外の良さでした。 アレンジ陣がいい仕事してると思います。


かたや、鳴り物入りでアーティストデビューを果たした花澤香菜のほうは今やさっぱり話題になってない感がありますね……。僕もほとんど聴き返さないですね……。


あとは、昔からずっと好きなmarbleのニューアルバムをまだ聴けてないので早く聴かねばなと思ってます。 最近のアニメ界隈への渋谷系のすり寄りよりずっと昔から、この人達は渋谷系にも通ずるポップスをやっていたんだなあと最近感心しきりです。

この人達は率直に言って詩作のセンスだけを切り取るとあまり褒められたもんじゃないと思うんですが、メロディに乗せるといい感じに聴こえるとこが不思議で、好きです。
ギターの菊池さんがいい声してるので、アルバムにも1曲くらい彼の歌う曲を入れてくれると嬉しいんですが、絶対作らないだろうなあ・・・。このぎこちない歌詞とかめっちゃ胸キュンなんですけどね・・・。
 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット