Hospice

音楽の話がメインの日記帳です。

557ace8f
 1ヶ月に1回は何かしら更新しようと思っています。4月から新生活なので、もしかすると言ったっきりになるかもしれませんが。
----------------------------------------------------------------


 最近聴いてる音楽、バラバラすぎてあんまり紹介しようがないんですが、強いて挙げるならこれかなー。

◆Bradford Cox "Teenage (Original Soundtrack)"
 映画「ダラス・バイヤーズクラブ」 への出演も話題になっていた(まだ見てません。見たい)ディアハンターのフロントマン、ブラッドフォード・コックスですが、「Teenage」という映画のスコアも担当しています。配信オンリーのリリースです。
 そういえばブラッドフォードのソロ作は2011年の「Parallax」から出ていないんだなと考えると、彼にしては結構間が空いたなと思います。 で、本作の感想としては、「ディアハンターの音楽ってああだよな、それがブラッドフォードのソロになるとこうなるんだよな」という感覚を確認したという感じですね。アトラス・サウンドのリリースが好きな人ならこれもきっとそこそこ気に入るはずです。
 ディアハンターの3rd「Microcastle/Weird Era Cont.」 に収録されていた「VHS Dream」っていう超名曲があるんですが、本作のラストにはこれの別テイクが収録されています。これ単体がそもそもスーパー最高なんですが、このサウンドトラックを締めくくる物語的な感慨も与えてくれるという意味で実にいい選曲だなと思いました。ていうか、「ディアハンターは好きだけどアトラス・サウンドはなあ・・・」っていう人にとっても、この曲が入ってるというだけでおすすめする価値があると思いますよ。これ聴くと「ああ~ディアハンターだなあ~~」って思います。

-------------------------------------------------------
 あとは、 楽しみにしてる新譜を少々メモしておきます。

◆Inventions "Inventions" [4/1]
 エクスプロージョンズ・イン・ザ・スカイの Mark T. Smith と、エルヴィウム(去年のマイベストにも入れました)の Matthew Cooper によるユニット、インヴェンションズによるアルバム。
 徹頭徹尾貫かれるエルヴィウム的美意識 + EITSの空間的な広がり、これが実にいい感じに融合してまして最高な気配です。去年の Apparat のアルバムが好きだった人なら行けると思うし、実際ああいう綺麗なノイズ・アンビエント要素もバッチリです。ただいまNPRで全曲試聴公開中のようです。
 年末年始あたりに先行曲聴いた時点で最高だったんですが、一聴した限りアルバム全部最高っぽいので、去年のエルヴィウムのアルバムを個人的に超えてくる気がする。きっと寝る時に枕元で聴くアルバムになるだろう。



◆Cloud Nothings "Here And Nowhere Else" [4/1]
 僕このバンド嫌いなんですけど、このバンドの作る音楽は悔しいことに大好きなんですよね。というわけで結局このアルバムも前作同様、文句をつけるために買って、結果愛聴盤になる気がします。「I'm Not Part Of Me」とかメチャメチャ泣けるでしょ・・・。 これもNPRで全曲試聴できるようです。期間限定なのでお早めに。
 それにしてもこのバンド、前作のオープニング・トラックの「No Future/No Past」といい、本作のアルバムタイトルといい、過剰なくらい「いま」「ここ」を意識していますよね。もちろんタイトルだけじゃなくて音楽性もまさにそう(本作は30分強しかない上に、前作よりも前のめりな曲ばっかりで、衝動的で性急で、悪く言えば一本調子)。そういうところが鼻に触るんだけど、同時にそういうとこがたまに突き刺さるんだよなあ。



◆Pink Mountaintops "Get Back" [4/29]
 Black Mountain とかのバンドをやってる Stephen McBean という人のプロジェクトらしい。アルバムは4枚目とのことだけど初めて知りました、Jagjaguwar からリリースの新譜。
 この先行曲がクラウト・ロック+ニューウェーブ+ロックンロール! で実にヤバい!! 超かっこいいし同時にダサい! これも「アリエル・ピンク以降」なんだろうか?



コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット