Hospice

音楽の話がメインの日記帳です。

 Stereogum のデザインが変わっておしゃれな感じになったのが嬉しい今日このごろです。
 


◆The Beta Band "The Beta Band"
 先月はアルバムリリース前のEP3枚をコンパイルした「The Three E.P.s」を褒め散らかしましたが彼らの1stアルバムも十分、サイコーだった。 1999年リリースで、EP集と比べるとスロウコア成分はかなり減退し、代わりにヒップホップ的なリズムとそれを彩る賑やかなパーカッションがエクスペリメンタルとポップを上手に橋渡ししていて非常に好み。相変わらず声はベックっぽい。基本はフォーキーなんだけどなるほどフォークトロニカってこうやって生まれたのかという感慨も感じるし、DFAとかににつながっていくのかなあと感じさせるカウベルの音にも普通にテンション上がってしまう。


 どの曲も好きなんだけど、ここに貼った2曲の他には、ローゼズの「Bye Bye Bad Man」みたいなイントロから始まる2曲目「It's Not Too Beautiful」も好き。

◆Mourn "Mourn"
 スペインからこれまた青臭いのが出てきてこれがまたけっこういいんですよ。何となく1stの頃のIceageとかを想像して聴いてみたんですが、意外にも曲ごと引き出しが多くて演奏もけっこう上手だと思った。 あと2曲目がリフやらもはやパクリ寸前くらいの勢いでニルヴァーナだったのも好印象です。



◆ウルフルズ "あーだこーだそーだ!"
 ドラマ「アオイホノオ」いまさら全部見たんだけど面白かった。原作未読なので改めてちゃんと読みたい。そしてこのOPが頭から離れないのでiTunes Storeで買ってやった! 去年フジロックでちょっとウルフルズのライブ見たけどガッツだぜ!しか記憶にないんだよなーこの曲やってたのかなー。
 


◆ATTEMPT "All Over the News" b​/​w "Hawaiian Ice"
 ケンタッキー州レキシントン出身のTrevor Tremaineという人によるネオ・ソウル・プロジェクト。といっても全体的にB級感があっていい感じ。この「Hawaiian Ice」って曲がポップで好きです。去年にカセットで出たシングルなのかな?



◆ほんとはあとCarl Barat & The Jackals "Let It Reign"(リバティーンズのカールの新バンド1stアルバム) とSun Kil Moon "Admiral Fall Tapes"(サン・キル・ムーンで唯一持ってないアルバム)もこの「最近聴いてるリスト」に入れたかったんだけど、どっちもまだ届かないのでそのうち。ていうかサン・キル・ムーンのライブが近づいてまいりました!! 楽しみだ!!!!!

 あと気になる新譜からの先行曲とかペタペタ貼ってみます。

 Iceageより俺好みなんじゃないのこれ?というエリアス氏によるソロ作。期待。


 Obnoxことビン・トーマスによる新曲。この人は何というかどこまでもアンダーグラウンドなノイズ・ガレージおじさんのくせに、全く尖ってないところがそれこそIceageと対照的で、これはこれで好き。 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット