Hospice

音楽の話がメインの日記帳です。

 月一更新は死守。 
img-elvis-depressedly_125402824363


◆Elvis Depressedly "New Alhambra" / Katie Day "asdfasdf"
 2つまとめて紹介。

 まずは Coma Cinema というバンドのフロントマン、Mat Cothran によるプロジェクト、Elvis Depressedly。名前の通りダウナーな音楽。ピッチフォークなどでも名前が引かれている通り Jackson Scott を思い起こすところもあります(彼ほどサイケではないけど)。
 僕が聴くとどうしてもこういう聴き方になっちゃうのですが、スロウコアっぽいところが好きです。21世紀以降のスロウコアには、フォークっぽい方向性に行くかポスト・ロック的な方向性に行くかっていうところがあると思うんだけど、このアルバムはその中間でもあるし第3の道でもあるところが良いなあと思います。あと、最後の1曲がアコギの弾き語りトラックになってるのも可愛くてよい。
 ちなみに5/31現在、Bandcamp にてnypとなっております。いずれ5ドルくらいの値段に戻ると思うので、お早めに。トータル20分位の小品なのでお気軽にどうぞ。



 で、もう一つがこちら、Katie Dey というよく分かんないアーティストのよく分かんないアルバム(ミニアルバム?)、その名も「asdfasdf」。キーボードの左手のホームポジションを適当に叩いただけですね。
 なんでこれをまとめて紹介してるかというと、先の Elvis Depressedly がツイッターでレコメンドしていたからで、それもとびきり良かったからです。ザラザラのレコーディングノイズが乗りまくった生音なアコギリフが始まったと思ったらメチャクチャにエフェクトかけまくった声と電子音と打ち込みが無秩序にカットインしてくる面白さ。
 一般的に言えばかなりエクスペリメンタルな音楽だとは思うんですけど、ほら、世の中にってもっと実験的な音楽がいくらでもあるじゃないですか。この音楽はそういうこの世の混沌に比べればよほどポップです。3曲目に突然すげえエモい曲があってそこからずっと最後までエモいのも良い。去年のフェネスの「Becs」的なエモさもある。
 そういえば少し前にこんなニュース→「MP3に圧縮すると失われてしまう音のすべてをお聞きください」を読んだんですが、「この『mp3にするときに失われた音』って、音楽じゃん!」っていう感動があって、この katie dey に感じるエモさはこのニュースへの感動と表裏一体な気がする。さらに付け加えるなら、菅野よう子が手がけた攻殻機動隊S.A.C.のサントラと Cornelius が現在手がけている攻殻機動隊新シリーズの音楽の両方を思い出すところが気に入っています。



◆L'Orange & Jeremiah Jae "The Night Took Us In Like Family"

 巷では今年のヒップホップはケンドリックとチャンス・ザ・ラッパーで決まり!感がすでに漂っていますがこれも良かったです。その2者の対極っぽい隙間だらけのアブストラクトなビートが良いです。


◆cero "Obscure Ride"

 ブラックミュージックがどうのこうのっていう前情報でだいぶ斜に構えてしまっていたのですが、メチャクチャ良い。季節と音楽をあまり関連付けて聴かない僕ですが、夏の夜とお酒とこの Obscure Ride があればこれ以上の幸せってないのでは?と思っちゃうくらいです。
 特典のライブDVDがまた最高だったのでフジのライブ楽しみです。



 気になる新譜。
◆Algiers "Algiers"

 6/2、Dangerous Minds より。ゴスペル・パンクですって!すげえジャンル。熱い。

◆Ecstatic Vision "Astral Plane"

 6/30、Relapse Records より。サイケ、ジャズ、メタル、クラウトロック! 熱い!

◆Girl Band "TBA"

 リリース日未定だけど、とうとうアルバムティーザーが。今年の秋に出るらしい。もちろん Rough Trade より! 先日リリースの「The Early Years EP」はほとんどがカバー曲だったけど、どのくらいオリジナル曲を入れてくるのかなあ。Toy のデビュー・アルバムのとき並に期待してるぞおれは!

コメント

コメント一覧

    • 1. natsuki
    • 2016年11月15日 03:40
    • 5 エルビスの方は聴いてないんですが、coma cinemaの方は、自分も好きで、ヘビロテしてます。筆者様は、広いジャンルを網羅しているようですが、how to dress wellの新譜は聴きましたでしょうか?感想を聞いてみたいです、個人的には、とっても気に入っています。ps.今日から読者になりたいと思います。失礼します。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット