Hospice

音楽の話がメインの日記帳です。

 上半期の総括、というほど網羅的なものではなく、とりあえず振り返りを。トピックをいくつか上げてランキング形式で。本当はこういうのは紙の日記に書いているのですが。 

 この記事よりどちらかと言うと前回の上半期ベストアルバム記事を読んでほしいです。

 
5. 野球にハマる
 東北楽天ゴールデンイーグルス、去年までもずっと応援はしてたけど今年はいつもより熱を入れて応援しています。怪我人続出でちょっと厳しいけど。
 実際に球場にも何度か足を運んでいますし、全然打てないけどたまにバッティングセンター行ってます。去年までは野球というよりイーグルスが好きなだけだったけど、今年は野球全部が好きって感じになってきた。


4. 映画にハマる
 要因は2つあって、Filmarksという映画専門SNSを始めたことと、イマジカBSという有料映画チャンネルに登録したこと。古いものも新しいものも含めて、今年ここまで130本くらい観ました。今年劇場で観た映画は「はじまりのうた」「攻殻機動隊 新劇場版」「バードマン」「あん」が良かったです。ベストは絶対に「はじまりのうた」だけど、他3本も大大大好き。でも「はじまりのうた」はオールタイム・ベスト級です。今年公開でないもので初めて観たものでは、「道」とか「クロワッサンで朝食を」とか「ブレードランナー」あたりが大好きです。「クロワッサンに朝食を」、なんか世間ではあんまり評判がよろしくない映画のようですけどメチャクチャいい作品だと思うなあ。どう考えても心温まるストーリーではないけども。


3. 身内に怪我人が出る
 もうほぼ治りましたが、焦った。


2. リバティーンズが3rdアルバムを出す
 ボックスセット86ポンドは高いなあ。リバ関連は税金だと思って払っているのですが、上半期に出たカールの新作はつまんなかったしなあ。でも楽しみです。


1. Apple Music 及び iCloudミュージックライブラリはじまる(iTunesとかいろいろ変わる)
 「このとき、こういう気持ちがあった」っていうことはやっぱり文字にしておきたいから日記をかくんですけど、Apple Musicってやつがすごいですね。これはね・・・CD買わなくなっちゃうよ。レコードとかだとまた別だろうけど。あとデジタルでも買わなくなっちゃう。いやあ・・・・・・でもこれはすごいね、楽しすぎるもんね・・・・・・。と、同時にiCloudミュージックライブラリとやらに四苦八苦させられているのですが。
 文章にまとめようとするのは早々に諦めたので、僕の中でこの変化で良かったことと悪かったことを箇条書きにして終わろうと思います。メリット・デメリットではないです、念のため。そしてテクニカルな部分では間違ってること書いてます、たぶん。

◆良かったこと
・いろんな音楽をメチャクチャいっぱい聴ける
・「買うほどじゃないな」ってやつを聴ける
・「試しに聴いてみたいな」ってやつを聴ける
・すぐ聴ける
・CDとか買わずに済む

◆悪かったこと
・iCloudライブラリの曲のアートワークがローカルのものと違ったりしてイライラする
・iCloudライブラリで再生したものはローカルで同期したとき再生回数とかレートとかが反映されないことにイライラする
・CDとか買ってないのに聴いていいのか?という葛藤
・CD買ってないのに俺音楽好きですみたいな面してんの?という自意識の暴走
・ストリーミングで聴いただけのやつを年間ベストとかに選んでもいいの?という葛藤
・↑みたいな葛藤をすること自体恥ずかしいというか、お前は年間ベストやるために音楽聴いてんの?という葛藤
・↑でも年間ベスト選ばないと区切りがつかなくて嫌じゃん、という葛藤
・これ音楽作る人たちにちゃんとお金行くの?という自分の手に負えない領域をムダに心配してしまうストレス

 良かったことは客観的なのに、悪かったことは全部主観的なものですね。じゃあお前の考え方を変えればいいじゃん、そんな細かいこと気にしなきゃいいじゃん、という話ではないのです。僕にとっては音楽を再生してiTunesのライブラリの再生回数が増えて1曲ごとに☆でレーティングして、最後にはRate Your Musicに「聴いた音楽」を記録していくことまで含めて音楽を楽しむということなのですから・・・・・・。まあ、じゃあApple Musicは登録してクラウドはオフにすればいいんじゃないのって感じですが、うーん、それじゃ中途半端すぎる気がするしな・・・とか・・・・・・。
 7月から始まったサービスなので上半期の振り返りというにしては収まりが悪いのですが、今年ここまで僕の中で重大事件ナンバー1です。

 では、下半期も適当に楽しく生きようかなと思います。 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット