Hospice

音楽の話がメインの日記帳です。

記録。
green-man-festival-2015-88



 最近は適当に新譜をつまみ食いしています。駆け足で。

◆Sexwitch "Sexwitch"
 Bat For Lashes の Natasha Kahn によるプロジェクト。70年代のイランやモロッコ、タイあたりのサイケデリック・フォークのカバー・アルバムをリリースするとのこと。スウェーデンの Goat ばりのトランシーなサイケデリアが炸裂してるこのデビューアルバム、なんとバックを務めているのはロンドンのクラウトロックバンド、Toy とのこと。ウィキペディアによれば両者は2013年にコラボシングルをリリースしていたらしく(知らなかった)、このアルバムはその延長という感じなのかな。リリースは明日、9月25日! Amazon MP3 なら600円。



◆Beach House "Depression Cherry"
 ビーチ・ハウスの3年ぶりのニューアルバム。先行公開されていた「Sparks」が新機軸を感じさせるものだった(上にメチャクチャ名曲だった)のに比べるとアルバムの出来は今までと大差ないドリーム・ポップだったのが正直物足りないところ。あとベロア素材っぽいジャケット、実物を見ると意外とチャッチい……笑

 ↑でもこの曲メチャクチャ最高だよね。Fennesz『Becs』的なエモさ。
 余談ですが、ディアハンターもニューアルバムのアナウンスがあり、最初に公開された「Snakeskin」が陽性のガレージ・ファンクになっていたのに対して、先日公開された2曲目「Breaker」はこれまた既視感が……。確かにブラッドフォードとロケットが共にボーカルをとる曲は今までになかったけども、この曲が新作のリードトラックになっているのはちょっと不安が残る。



◆The Libertines "Anthems For Doomed Youth"
 うむ! 我らがリバティーンズの11年ぶりのニューアルバムがとうとう出ましたね。出た!それだけでおれは満足だ……。
 などと言ってはちゃんと新曲を書いた彼らに失礼なので、いずれ稿を改めてちゃんと感想を書こうかなと思います。
 
 ↑新曲の中ではこの曲が一番良いと思います。新曲でない曲の中ではボーナストラックの「Lust Of The Libertines」のニューバージョンが軽快で好きです。


◆その他気になるやつ
 適当に貼ります。
 



 ジョアンナ・ニューサムのニューアルバムは期待。あとは最近知った Homeshake っていう人たちのがダウナーで良い。
 NNA Tapes からアルバム出してた Guerilla Toss というバンド、酔うくらい変拍子使ったノー・ウェーブって感じで気になっていたのですが、なんとDFAからリリースがあるようです。Girls Names はポストパンク系で期待。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット