個人的2016年ベストトラック、ベストEP、ベストライブ等。 


 
The 5 Best EPs of 2016

5. V.A. "Obia" [Tricky]
obiaep
[Listen in Apple Music]


4. serpentwithfeet "blisters" [Tri Angle]
blisters-adjusted-compressed
[Listen in Apple Music]


3. OGRE YOU ASSHOLE "はじまりの感じ" [P-Vine]
ogreyou
[Shop]


2. Peter Silberman "Transcendless Summer" [Anti-]
petersilberman
[Listen in Apple Music]


1. Abyss X "Mouthed" [Halcyon Veil]
abyssx
[Listen in Apple Music]


 

The 5 Best Tracks of 2016

10. Bon Iver - 666 ʇ
9. Grouper - I'm Clean Now
8. The Avalanches - Colours
7. Radiohead - Burn The Witch
6. Let's Eat Grandma - Deep Six Textbook
5. Nicolas Jaar - The Governer
4. Aesop Rock - Morecules
3. Frank Ocean - Ivy
2. Weyes Blood - Do You Need My Love?
1. Sampha - Timmy's Prayer


[Listen Playlist in Apple Music]





 貧乏性なもので、有料サービスを使うとなったら徹底的に使い倒してやろうとして、結局「広く薄く」になってしまう、そんな感じで Apple Music や Netflix との上手な付き合い方を模索したのが2016年でした。世間がいうほど「大豊作の年」と思えなかったのは単に僕がのめり込むように音楽を求めていなかったからなのかなあ、と少しさみしい年始であります。ただ今年は待ちに待った Sampha のファースト・フルアルバムや Arcade Fire の新作、Fleet Foxes の復帰作などなど熱いリリースが控えているのは楽しみ。
 過去と比較すると2016年はあまりライブに足を運んでいないのですが(単独公演7回+フジロック3日間)、地方住まいを考えるとまあこんなものかなと。ベストライブはフジのフィールド・オブ・ヘブンで観たカマシ・ワシントン、ワーストはボブ・ディランかな。カマシのライブはフジロック日記に書いたとおり。ディランのライブは「何か深遠なるものに触れた」みたいな感じもなかったわけではないが、全然楽しくなかったので。有名な過去の曲をほとんどやらないスタンス自体はカッコいいけど、チケット代も考えると不満は残る。ただしノーベル賞受賞前に観られてよかったとは思ってます。2017年に観たいアクトは、LCD Soundsystem と Low と The Antlers。あ、2月に Girl Band が来日しますね! それは観に行くつもりです。

 今年の目標、というか方針は、自分の使える時間と相談してきちんと一つ一つの音楽に丁寧に向き合うことです。あとは……昨年の目標であった「ギターを始める」結局達成できなかったので、今年はなんとか始めたい……。ということで2017年もよろしくお願いいたします。 

 2016年に観た映画のベスト記事も更新する予定です。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット